老犬ぶーやんの介護日記

噛みつきから向き合い続けた柴犬ぶーやん。歳とって、寝たきりに。(過去の記録も残していくので、ばらばらアップしていきます。)

MENU

【老犬介護】「めやに」がすごいので、目を洗う!?

 

 

高齢犬、老犬ぶーやん。 

めやにがすごいことになります。

 f:id:buuuyan:20200610105721j:plain

 

寝たきりになると、涙が上手に流れないからだそうです。

普段は透明のドロっとしたのとかなんですが、水分不足になると写真のような黄色になってしまいます。

 

コワい… 笑

 

 

先生に相談すると、「洗ってあげればいい」と。

「人も毎日お風呂で目を洗うでしょう?」と。

 

ん?

 

そういうものですか??

 

私は洗ったことがなくて、目がテンでした。

 

写真くらいすごい目やにでも、「もちろん細菌はたくさんいるでしょうが、目を洗えば問題ない」だそうです。

 

抗菌薬目薬など処方されるかと思っていました。

薬は少しでも使わないにこしたことはない!

 

いい先生でよかった。

 

 

洗うところを動画で撮りました。

 

youtu.be

 

目頭にむかって水を入れると、目の奥から浮き出てきます。

動画はそこまででもないですが、たまにすごい量出てきて気持ちいいです。笑

 

 

使っているのは、この10ミリタイプ。↓↓

 

でも、こっちのが安かったです。

失敗した……(TーT。)

  

十何年犬と暮らしてきて、保護活動なんかも参加したり、犬友達いたり、

でも目を洗うなんて知らなくて、、、

 

耳はふいたり、爪切ったりはしますよ。

でも目は知らなかった…

 

驚きです。