老犬ぶーやんの介護日記

噛みつきから向き合い続けた柴犬ぶーやん。歳とって、寝たきりに。(過去の記録も残していくので、ばらばらアップしていきます。)

MENU

また、痙攣が起きました。

 

高齢犬・老犬ぶーやん。 

3月末に大きな痙攣(ひきつけ?)を起こしました。

 

 

それから今日、また起きました。

また起きるかも、と言われていたので焦ることなく、対処です。

 

今回は私が面倒みてるとき。

同じ朝方8時15分頃。今回は少し緩かった。

動画を撮る心の余裕がありました。 

youtu.be

 

youtu.be

 

 前回は点滴でしてもらったものを、家でも対処できるようにと点鼻の形で処方してもらっていました。

「ミタゾラム点鼻」

f:id:buuuyan:20200610102004j:plain

 

…入れ方が悪かったみたい。 

 

点滴のときは、コテっと寝て、「ぐったり」に近いくらい寝てた。

なのに今回は効きが弱くて、痙攣は止まったけれど、

吠えるし、ピクピク、カクカク、目はギラギラして寝れないみたい。

 

病院に電話して相談。

話を聞くと、点滴も点鼻も同じくらい効くはず。

鼻の奥まで、細いチューブの部分が見えなくなるくらいまで差し込む。

ゆっくり入れるのでなく、一回でギュッと出す。

 

ごめんよ、ぶーやん、、、

 

先生の指示のもと、安定剤としてもらっていた『アセプロマジン』を1/2飲ませてやっと落ち着いて寝始めた。

 

 

 

痙攣を起こすときは 数日前から予兆はあります

すごい量の鼻水を出し、イライラして寝れないような感じが続いていました。

この段階で、『アセプロマジン』で落ち着かせてやればよかったようです。

 

痙攣は体の負担になるからできる限り避けたい、と先生も言ってました。

 

今後の対策も考え、準備しています。

が、この後、痙攣でない症状が出て、また戦いです。