老犬ぶーやんの介護日記

噛みつきから向き合い続けた柴犬ぶーやん。歳とって、寝たきりに。ぶーやんの可愛さ記録と、介護のいろいろ記録です。(現在の記録だけじゃなく過去の記録も残していくので、ばらばらアップしていきます。

ご飯が自分で食べられなくなってきました。

 

 

老犬ぶーやん。

最近ご飯が食べられません…

お皿に乗っているフードが、上手にベロですくえないもよう…

さらに自分の体も支えるのが困難で、倒れこみます。

 

なので、身体を抱えこんで支えて、お皿をいろんな向きにして食べさせてます。

 

youtu.be

 

f:id:buuuyan:20200707144746j:plain

 

フードの執着の強い噛みつきぶーやん。

はじめはこれで手に カぶってやられると、ビクビクしてました。

 

お皿もいろいろ試しました。普通の平らなものじゃなく、深みのあるやつ。

もとはダックスとかの耳が長い犬種のためのお皿。

 

フードに関しては、昨年にぶーやんが食べられる柔らかい素材をやっと見つけたところ。

その中からベロにひっつきやすいやつを見つけ、それでなんとか食べてくれていた状態で、これ以上探しても見込みがありません…

 

 

 

上手に 食べられる日と 食べられない日 があり、ダメな日はまったく、、

疲れてくると、もういらないと。

 

つまようじに大好きなチキンをさして、口の横から食べさせたりもしてました。
が、これも顎が開かなくなり、ペロペロするのに食べられない。
つらい…
 

 

f:id:buuuyan:20200707144741j:plain

 

フードをふやかして、上の写真のような100均の『ソース入れ?』 でやってみましたが、ダメ。

うまく出てこないし、ぶーやんも顎が開かず口の上に乗っかるだけ。

 

 

なんとか見つけたのがこれ。

100均の化粧水を移すための注入器。

 

youtu.be

 

注入器の穴が小さくて、通るものが限られます。

中身は ヨーグルトか、これ。

リンク

 
 
とりあえず この注入器でお水が飲ませられるようになったので安心しました。
水が飲めればまだ大丈夫。
 
ここから注入器の先を広げるとか? 検討します。
 
 
 
それより、数日ウンコが出ていません。
固形物を食べてないから刺激にならないのかな?
病院いかなきゃ、、