老犬ぶーやんの介護日記

噛みつきから向き合い続けた柴犬ぶーやん。歳とって、寝たきりに。ぶーやんの可愛さ記録と、介護のいろいろ記録です。(現在の記録だけじゃなく過去の記録も残していくので、ばらばらアップしていきます。

おむつ はじめました。

 

老犬ぶーやん。

おむつ はじめました。

 

f:id:buuuyan:20200708202030j:plain

 

先月くらいから、夜だけ、お留守番の間だけ、とか付けていましたが、最近は日中も付けています。

おしっこは 毎回ちゃんと「出るでー」って訴えてくれるんですが、ちょいちょい,、漏らしちゃうことが出てきました。

気が付いた時には おしっこくさい。

もちろん うんこも困りますが、おしっこ室内でされるの、より一層きついですね…

 

 

buuuyan.hatenablog.com

 

 

でも「おしっこ出るでー」もまだ言ってくれるので、言われたら おむつをはずして外に連れ出します。

毎回面倒だけど、自分でできるうちは自分で。

男にとって おしっこは大事ですよね。

 

ずっと前から 足をあげてすることはできなくなってますがね。

あれ、いつから足上げられなくなったんだろぅ、、、

 

 

日中は、こちらが外に連れ出した時に おしっこしてくれます。

夜中は、ぶーやんに呼ばれて 外に連れ出します。夜中に1~5回。

 

夜泣きはつらいですが、「おしっこ行きたい」に関しては、付き合うしかないですよね。

頻尿サプリとか飲ませよか… 

 

 

おむつの 付け替えは、子供と一緒。

「動くなや!」の格闘ですね。笑

 

付け替えの仕方は 家族内でもいろいろですが、私は またいで変えてます。

f:id:buuuyan:20200709191654j:plain

 

動きを止められるんです。

さらに怒って噛もうとしても、これならだいじょうぶ。

これが一番はやい!

 

たまに お尻を持ち上げすぎて、お鼻を地面にガンって やっちゃったことも…

ごめんよ ぶーやん。笑