老犬ぶーやんの介護日記

噛みつきから向き合い続けた柴犬ぶーやん。歳とって、寝たきりに。(過去の記録も残していくので、ばらばらアップしていきます。)

MENU

マッサージ

 

老犬ぶーやん。

寒くなってきて、身体の機能が衰えてきている身体に かなりこたえている感じが出てきました。

なので意識したのは マッサージ。

 

f:id:buuuyan:20200701221912j:plain

 

はじめのうちは、血流アップのみのマッサージです。

撫でまわすだけ。

 

触ることを少しずつ許してくれはじめている時期なので。

私もどこをすればよいかわからなかったので。

 

でもとっても大事だと思うんです!!

ただでさえ活発に動かない身体です。

血流低下、体温低下。

私が冷え性なのでとても気になります。

 

 

これが相当気持ちいいらしく、怒らないんです。

触られた直後は「なにすんじゃいや!」て怒りますが、撫でまわされるとおとなしくなります。

寝てくれることも多々あります。

身体のためにも、コミュニケーションのためにも、だいじー!!

 

 

車の移動のとき、寝てほしい時は首元をマッサージしています。

車で吠えて騒がれると困るので…。

けっこう寝るんですよ、これで。


youtu.be

 

2回に1回は成功します。

 

繰り返しているうちに、犬の体も少しづつわかってきました。

人のマッサージは得意なんです。

基本は同じと思っています。

がんばるぞ。