老犬ぶーやんの介護日記

噛みつきから向き合い続けた柴犬ぶーやん。歳とって、寝たきりに。ぶーやんの可愛さ記録と、介護のいろいろ記録です。(現在の記録だけじゃなく過去の記録も残していくので、ばらばらアップしていきます。

うんこ 漏れること増えました。

 

老犬ぶーやん。

おしっこ、うんこ をしたい行きたいときは、ちゃんと 吠えます。

夜中であろうが 吠えてお庭に いきたがります。

お庭じゃないとできないそうです。

 

 

ただ、おしっこは「我慢できる」けど、

うんこは「我慢できない」そうです。漏れちゃうそうです。

 

吠えた時には もう遅い。てことも 多々あります。

 

家に 私たちが いるときは いいんです。

漏れることだって あります。歳だし。

いくらでも 取ってあげる。

 

 

ただ、お留守番の時は どうにも…

 

f:id:buuuyan:20200628162301j:plain

 

家に帰ったら、家じゅうがくさい、てことしょっちゅうです。

 

ぶーやん本人も 嫌なようで、出てしまったことに 興奮して、吠えて 歩き回ります。

家の外まで 奇声が聞こえたことも ありました。笑

 

f:id:buuuyan:20200628162255j:plain

 

だいたいは 疲れ果てて寝ていることが ほとんどです。

でも 歩き回ったのでしょうね。隅々まで 広がってます。

 

さらに興奮したのでしょうね。まわりのネットも 汚れてます。

 

f:id:buuuyan:20200628162248j:plain

 

そしてこの後は 想像のとおり。

 

ぶーやんを とりあえず お風呂に つっこみます。

汚れたマットや布団を すべて庭へ放り出し、新しいマットや布団を 準備して

ます。

急いでお風呂に戻って、ガウガウ怒るぶーやんを シャンプーして、だいたい乾いたら 新しいマットの上に 放り込みます。

深呼吸して、庭にあるマットと布団を まず手洗い。そのあと 洗濯機で洗います。

 

そろそろ おむつ をするべきか…