老犬ぶーやんの介護日記

噛みつきから向き合い続けた柴犬ぶーやん。歳とって、寝たきりに。(過去の記録も残していくので、ばらばらアップしていきます。)

MENU

【老犬介護】水分補給の「点滴」を自宅でする。負担は減る?延命じゃない?

振り返って老犬ぶーやんのお話。 亡くなる少し前、自宅で水分補給のための「点滴」を行っていました。 我が家にとっては、介護がグッと楽になりました。 今更だけど、記録します。 MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide…

【老犬介護】岡山の『車いす』のレンタル(K9カート) 手作りの参考にも…

老犬ぶーやんではなくて、はなしゃんのお話。 歩くことが困難になってきて、『車いす』に挑戦しました。 目次 注文したお店 調整が必要 車いすの作り サイズ レンタル料金・購入料金 手作りの参考にも 実家で母が介護しているはなしゃん。18歳。 ぶーやんの…

【老犬介護】立てない・食べない対策『食事代』を手作りしてみる。

// 今回は、老犬はなしゃんの話。ご飯を食べたいけど立ってられない、座ってられないで食べられない。そんなはなしゃんのために、『食事代』を手作りしてみました。 目次 作った経緯 手作り『食事代』 作り方 作ってよかった! 失敗作 作った経緯 はなしゃん…

【老犬介護】犬の『夜泣き』対策4つ!睡眠薬「アセプロマジン」は有効?

高齢犬・老犬ぶーやん。 歩いていた時期も、歩けなくなって寝たきりの期間も、ともによく夜に鳴いていました。 介護で一番大変だったのは夜泣き(夜鳴き)。 ということで。 先生に教えていただいた『夜泣き対策4つ』と、実際にぶーやんに試した『検証の結…

【老犬介護】ドッグカートを手作り。台車で安く代用。作り方。

老犬ぶーやんのために。 ドッグカートを作ってみました。 作ったというか、『手押し台車』で代用しました。 でも簡単だし、折りたたみ出来てコンパクト。 ちょっと貧乏くさいかもだけど、 「歩けるけど抱っこできない子」におすすめです。 MafRakutenWidgetP…

【老犬介護】痴呆・夜鳴き・興奮発作で 使った『お薬・サプリメント』を紹介。

// 柴犬・老犬ぶーやん。 旅立ってから、昨日で1年でした。 「あの世で元気にしてるかな」と思ったり、話しかけたりするのは、そろそろやめないとですね。 どこかで生まれ変わるかもしれない。 さて。 今更ですが。 痴呆と診断してもらってから、たくさんの…

川遊びに行きました。

// 柴犬・老犬ぶーやん。 旅立って 4日後。旦那様が、川へ行こうと。 非常識ですね。笑 でも、きっと 大喜びしていると思います。 ひねくれていたころは、水が大嫌いで、水たまりも入れなかったぶーやん。 向き合って、心を開いて、そしたら お水遊び 大好…

ぶーやん、旅立ちました。

// ぶーやんは、実は、10日に 旅立ちました。 へこたれていて、なんとなく、口にしたくなくて。 知人にも連絡できず、だったので、ここも このままでした。 予想外だったそうです。 母の腕の中でした。 母が 抱っこしてて、まさか このまま逝かないよねぇ な…

「吐く」原因。と、「延命」ってどこまででしょうね。

// 老犬・柴犬ぶーやん。 吐くようになってから、やっと病院へいけました。ちょうどお腹も空になり、爆睡しているときに連れて行ったので、病院では 穏やか。 平日なので 患者も少なく、先生は いつも以上に じっくり話してくれました。まず状況を説明…。 目…

今度は ぜんぶ 吐いちゃいます。

// 老犬・柴犬ぶーやん。 前回の点滴から、鼻づまりは ほとんど 音がしなくなりました! さっすが先生。安心しました。 ただ、実家で母のもとにいる間に、夜中に電話がかかってきました。 息苦しそう、はぁはぁ…言ってると。 最近は 食べ物 全部 吐いてしま…

【老犬介護】抱っこ紐 手作り/作り方

// 高齢犬・老犬ぶーやん。 しょっちゅう抱っこです。 抱っこして、おさんぽ行きます。 近所のママが、アドバイスくれました。 「抱っこ紐使ったら??」 MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mo…

【老犬介護】手作り 抱っこの「ヒジおき」。

// 高齢犬・老犬ぶーやん。 しょっちゅう抱っこです。 腕が ダルイデス。(T_T) ということで、作った ヒジ置き。 目次 ヒジ置き。 ヒジ置き。 とっても 簡単です。 100均でよく見る 「発泡スチロールのブロック」ふたつに、家にあった「うっすい座布団」を…

【老犬介護】抱っこの代わり、クッションで『座れる場所』を手作りしてみる。

// 目次 座れる場所? 必要なのは、その子が落ち着く大勢になれること 【作り方】授乳クッション使って手作り 失敗作 介護がめっっっちゃ楽になりました! 座れる場所? ずっと寝たきりだと、身体を起こしたくなるんですよね。 ぶーやんはしょっちゅう「抱っ…

【老犬介護】凶暴化までの経緯と改善まで。

// 高齢犬・老犬ぶーやん。 おそらく「痴呆」が原因で凶暴化していた時期があります。その記録です。 MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'3330689', border:'off'};}; 目次 老…

いつもの病院へ通院。『鼻づまり』の改善案!

// 高齢犬・老犬ぶーやん。地元に戻り、いつもの病院へ 行きました。 やっぱり、いつもの病院は いいところです。いろいろお話して、たくさん収穫ありました! 鼻づまりの状態 鼻づまりのことを 伝えました。起きていても 寝ていても、鼻の奥で ズビズビ。ズ…

痙攣また起きました。新しい病院に行きました。

// 老犬ぶーやん。先日 また痙攣を 起こしました。3回目 です。夜中 12時。今回は 顔回りと 前足だけ。ミタゾラム点鼻をして、3~4分間で すぐ収まりました。 そのまま 経過観察でも よかったのですが、そろそろ水分不足、点滴を してもらっておきたいの…

おなかの毛。夕方さんぽ。

// 柴犬・老犬ぶーやん。 おむつをずっと履いているからかな? おなかの毛が なくなっちゃいました。 これから暑くなるから、悪くないかな? かぶれないように 気にしとかないと。 今日も 日課の夕方さんぽ。 夕日がきれいでした。 通信教育で学ぶ公益法人が…

うんこ を出す手助け。

// 柴犬・老犬ぶーやん。 最近、ウンコが 出づらい…? 24時間超えて心配になり、「お前のウンコはどこじゃぁ~」と 何気なくお尻触ったら、あるではないですか。大きなのが。 ふんばる力が 減ってるのかな。 肛門の前で「渋滞」してます。 折り返しちゃっ…

ぶーやん と 旦那様。

// 柴犬・老犬ぶーやん。 毎日のんびり、老後を過ごしています。 お薬が合っている? 最近少し、落ち着いてきたような感じがします。 なので、先日から、週末の昼間だけ ラーメン屋でアルバイトを始めました。 旦那様が面倒を見とくよ と 言ってくれたので。…

「手作り椅子」 と 新しい体勢。

// 柴犬・老犬ぶーやん。 先日つくった「てづくり椅子」、いい感じです。 buuuyan.work 普通にこの状態で、寝ています。 吠えもせず、おとなしいのです。 「抱っこ」の時間が減り、かなーーーり、生活が楽になりました! ずっと同じ体勢もよくないかな?と思…

夏 対策

// 老犬ぶーやん。 最近、興奮のときの『よだれ』が ひどくなってきました。 もともと「よだれ」の量は多いのですが、最近は「粘性」が強いのです。 水分が足りていない証拠ですよね… さらに暑くなり、水分不足も より心配です。 水分が足りなくなると、興奮…

介護の救世主 手作り椅子

// 老犬ぶーやん。 ずーっと寝たきりって わけには いきません。 「お座り」や「伏せ」の体制もさせたいし。 「抱っこ」も せがまれるし。 buuuyan.work で、ネットでいろいろ検索。 王様のらくすや 中型犬用 幅45×奥行60×高さ33cm 犬 介護 ベッド 国産 ペピ…

手作り 抱っこひも。夕方のおさんぽ。

// 先日、お向かいのママの友達から「抱っこ」用に もらった「さらし」。 ただしばって巻くだけなのですが、なかなか良いのです。 それを母に見せたら、家に余ってる布で 縫ってくれました! ただの筒状の布です。 基本の抱っこと、同じ状態なんです。 通常…

里帰り。と、お弁当。

// ぶーやんは、もとは実家のワンコ。今も そう。 私が結婚して家を出て、介護になってから、連れて帰るようになりました。 母も介護の限界です。 看取る覚悟で連れてきています。 しょっちゅう『里帰り』します。 不妊治療もあり、寝不足もあり、ときどき …

知人の助け。ペットシッター。老犬ホーム。

// このあいだ、地元の犬友達が ぶーやんの様子を見に、遊びに来てくれました。 ぶーやんが、友達に 抱かれています…。 本当に、誰でもよくなったのねぇ。 そして友達。パジャマで… ありがとうです。。 高反発マットやら、ペットメルツやら、いろんなものを…

肩の皮膚が どんどん薄くなります。床ずれになりそう。

// 高齢犬・老犬ぶーやん。 横になったときに、走る動作をします。 www.youtube.com おそらく、前足が痙攣している延長なのですが…。 www.youtube.com これの影響で、どんどん肩の毛が抜けていくのです。 抜けていくだけならいいのですが、皮膚まで薄くなっ…

【老犬介護】注入器ごはん(流動食)の作り方・食べ方

// 高齢犬、老犬ぶーやん。 あごが開かなくなって ごはんが食べれない。 食べたいのに 食べられない。 「食べられなくなったら老化」と考えていましたが、これは ちょっと話が違いますね。いろいろ試行錯誤して、なんとか食べさせることに成功しました。『注…

【老犬介護】ごはん 「食べない」と「食べられない」。

// 「老犬だから、食べられなくなったら寿命」と思っていました。「延命」ってどこまでなのかな?はいつも考えます。 でも、「食べない」にも理由があり、「食べられない」にも理由があり、それがわかる以上、『食べたい』という欲求が感じられる以上、食べ…

寝かしつけ。「新生児」と同じだって。

// いつも こうやって、寝かしつけしてます。 www.youtube.com こうしてやれば、落ち着くんです。 しないと、横になったまま走ったり、吠えたり。 そろそろ寝たな、と思ってベッドに戻したら、戻したことで 起きてまた騒ぎ出す。笑 最近は、これで寝ないって…

新しいお薬。と 水分点滴。と 葛藤。

// 高齢犬・老犬ぶーやん。 先日記録した「脳の障害」による「興奮発作」。 悪化したり、落ち着いたり、ムラはありつつ、過ごしています。 先日合わなくて 症状が悪化したことを、病院で伝えました。 そして、母が言いました。 「先生、お願いです。しんどい…